プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

もうすぐ雪まつりです。

 寒波の峠がやっと過ぎたかな?と言う感じです。休みながら雪が降るようになってきました。

 雪の量は十分過ぎるほどあるので、そろそろ雪まつりモードに突入です!


 雪まつり会場1


 昨年の様子です。ほんやら洞通りにたくさんの人が集っています。
 ふれあい広場にはお店がたくさん並んで美味しい食べ物がいっぱいあります。


 雪まつり会場2


 雪まつり会場3


 ほんやら洞の中はギャラリーみたいになっている所もありました。

 やっぱり夜の会場が雰囲気でますね。冷え込みますけど、お酒や焼ソバなど色んなのがありますよ。

 
 雪まつり会場4


 雪まつり会場5


 今年のステージはお笑い芸人の狩野英孝さんと物まねバラエティーショーでお楽しみください。
 13日の19:00からです。最後は冬の花火があがります。


 雪まつり会場6


 会場に向かう通路にはろうそくが幻想的な光を灯しています。
 日曜日の昼には戦隊ショーもあってお子様にも人気です。

 13日はまだお部屋あります。是非、お出掛けください。
 この時期は雪がごーぎです。
 

大寒過ぎました!

  昨日20日は大寒でしたね。一年で一番寒い日とされています。

 今日は少し雪の降り方が弱くなりましたが、昨日までの連続した雪には
 ぐったり~の人が多いと思います。


 雪看板


 玄関の看板も埋もれそうになりました。大寒が過ぎたので少しずつ春に向かって
 いく事と思います。次は立春・啓蟄・春分と春の名前が出てくるので気分的にも
 いい感じです。


 冬足湯


 朝出勤すると前の夜に降った雪で足湯も雪だらけです。

 屋根からと周りの雪で囲まれてしまっています。
 少し晴れてくれると大分良くなるのですが・・・


 まだしばらくは雪の予報がでています。でも寒波の峠は過ぎたようなので
 程ほどにお願いしますだ。

 2月の雪まつりには十分な雪の量が降ったと思うので、後はちょろっとで
 いいです。津軽圭助バラエティショーも宜しく。2/25~3/6までです。

 
 

寒波ですね。

 穏やかな新年を迎えたと喜んでおりました。

 成人の日を過ぎるとやっぱりやってきました冬将軍!
 
 http://www.live-cam.pref.niigata.jp/?74


 六日町の駅前映像です。↑


 予報では30~60cmなんて出ますが、一度にはそこまで
 降りません。でも、続いて降ると除雪が間に合いません!

 一週間続くと累積で200cm位になってしまいます。

 毎朝、家の雪かきをして・・会社に来て雪かきして・・・
 車に乗るにも雪かきして・・・休みの日も雪かきして・・
 
 雪国の生活はこんなものです。たまに晴れ間がほしい!!


 露天

 温泉で気分をかえましょう!

 空気が冷たくなると体も心から冷えてくるので、
 家のお風呂より温泉の効能がはっきり分かります。

 手足の先まで温まりますよ。しかも持続します。
 血行が良くなって代謝も改善されるので疲れが取れますよ。

 是非、お試しください。目指せ・春分

 

スキープラン絶好調!

六日町スキーリゾート


 越路荘から見える六日町スキーリゾートです。

 年明けからの降雪で質も量もばっちりです。
 今年最初の連休はスキーのお客様がいっぱいお越し
 頂きました。上越国際とスキーリゾートが人気ですね。
 (近いし・送迎があるから・・・)

 しばらくは雪模様の予報がでています。これから2月の
 半ば位までが寒さもピークになります。目指せ立春!

 毎朝の駐車場の雪かきと車の雪落とし・・冬の朝は
 お仕事いっぱいなのでした。がんばります!!

 2月になると雪祭りや津軽圭助ショーなんかもあるので
 是非、期待して下さい。では・では
 

2011年1月1日 元旦 

  新年明けましておめでとうございます。

  本年も宜しくお願い致します。


  賀正


  昨日、大晦日で今日は元日です。当たり前ですが・・・・・

  年がかわるというのはこういう事なんですね。

  今年も元気でご活躍できますようお祈り申し上げます。
  頑張って働いて少しでも景気をよくしていきましょう。


  露天冬景色


  空気が冷たくなると温泉の湯気が一層濃く立ち上ります。

  周りの山々は雪景色完了でこれから益々白さを増していきます。

  温泉の温かさと外気の冷たさがこの時季ならではの味わいですね。


  今年も一年、宜しくお願い申し上げます。