プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

新緑進行中!山菜にょきにょき!(^^)!


GW過ぎてから山の景色が一変しましたよ。

急速に緑が濃くなり、山菜もうどからワラビにかわって来ました。

たらの芽1

たらの芽2

伸び盛りのたらの芽です。やはり天ぷらが美味しいですよね。
ワラビも道端の日当たりの良いところから出ています。

わらび1

わらび2

わらび3

ワラビのにょきにょき感を出してみました。
丸く下を向いた状態からどんどん伸びてきます。
太くていいワラビはアク抜きをして色んなお料理に使えますよ。

ふき畑

フキがいっぱい!!実はこの中にワラビが生えています。
分かりますか?画像を縮小しているので分かり難いですね。
☆ウォーリーをさがせ☆

景色

標高はそんなに高くないのですが、見晴らしはいいですね。
左の奥は八海山、その右下の緑色は坂戸山、つながって見える
右の山は金城山です。

うぐいすの鳴き声がずっと響いていました。森林浴ってやつですか。
林の中にいると癒されますね。ひんやりしますよ。

林

これまた、縮小サイズでよく見えませんが、”しおで”がいっぱい
生えています。少し細めですが・・・

もう少しすると雑草がのびてきます。そうすると山菜も見つけにくく
なります。なので、今がチャンス!なのでした。


2011 生ビールフェア開催決定

一ヶ月前まではようやく春になった~って感じでしたが・・
今は暑い!夏がきたか?という陽気になりました。

暑くなれば”生ビール”の出番でしょう !(^^)!

越路荘 恒例の生ビールフェアが開催決定しました。

7月8日(金) 9日(土)の2日間

コンベンションホールで19:00から開宴です!

今年はギャル3人のものまねユニットがステージに登場します!

  ☆吉川春菜・JUNKO・アキリーヌ☆

70~80年代のアイドルや浜崎あゆみなどレパートリー多彩!!

◎ 開催日  7/8(金)9(土)
◎ 時 間  19:00~21:00まで
◎ チケット 6500円(前売り)当日券はありません
◎ 料 理  オードブル
◎ お飲物  生ビール・日本酒・焼酎・ソフトドリンクなど
◎ その他  お楽しみ抽選会あり 会場は指定席となります。

今年も夏のひと時を楽しく盛り上がりましょう!!

ご予約、お問合せはTELにて・・025-772-2420

坂戸山 634m

六日町駅の正面には坂戸山があります。
その昔、戦国時代に坂戸城(山城)がありました。

六日町駅からの坂戸山ライブカメラ

新田氏が築城したとされ、上杉景勝が幼少の頃すごした城としても有名です。

坂戸山

今日は雨で霞んでしまいました・・・

市民のトレッキング登山の名所として毎日大勢の人が
新緑の中頂上を目指して汗を流しています。

坂戸山1


1時間から1時間半くらいですが、標高の割りに急な斜面が続くので
ご自分の体力に合せて登るといいでしょう。
最後の急斜面には鉄製の階段ができました。

坂戸山2


標高が634mで東京スカイツリーと同じ高さです。
山頂から見る魚沼の眺望と完成後のスカイツリーから見る関東平野は
どちらも素晴らしい事と思います。

なんと・・新潟には他にも634mの山があります!!

■越後一の宮 弥彦神社がある「弥彦山」やひこやま

■村上市 朝日連峰が一望できる「天蓋山」てんがいさん

1つの県で3ヶ所もあるんですよ。それぞれの山頂を制覇して
景色を堪能してみてはいかがでしょうか?

温泉もいいですよ!是非、お出掛けください。


さくら満開

  駐車場の桜が満開になりました。

駐車場さくら


  道路に面して1本だけの桜の木です。
  銭淵公園のさくらも見頃を迎えていますよ。

  さくらの木の下にはつくしがいっぱい生えています。
  今日は黄砂が降って全体的に黄色い景色となっています。
  (写真は朝撮ったものなので黄色くなっていません)

 この後は山の麓から新緑が頂上めがけて進んでいきます。
 残雪も残り少なくなってきました。今だけの景色を是非!

GWになりました

景勝

 う~ん! 上杉景勝様です。兼続通りにいます。殿様なので威厳があります。

兼続像

 私が直江兼続です。

 GWなので活躍しています。皆さんおいでください。

 『5月3日 憲法記念日』六日町の兼続通りがホコテンになりますよ。

 9:00過ぎから16:00頃まで イベントがあります。

 ☆甲冑隊巡回やよさこい・・カレー合戦・出店など!!

 六日町は今、桜やカタクリが咲いてとても良い時季ですよ☆彡
 
 連休過ぎには山菜も出始めると思いますので、是非、お出掛けください。