プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



水抜き開始

 せっかく徹夜で排出した水が翌日の豪雨でまた冠水してしまいました。

昨日は忙しいとの事で消防も警察も災害対策本部も来てくれず、
やっと民間の大手建設会社様の協力により今日より排水作業を始める事ができました。

水害6

まずは水を抜き、泥を流さないといけません。今のポンプ能力では
どれ位かかるのか???前々日は消防ポンプ車10台で1日かかりました。

お昼前には消防ポンプも応援に来てくれました。
地元の建設業者さんも駆けつけてくれました。感謝・感謝

厨房の冷蔵庫にあった食材も生ゴミになりました。
ゴミ焼却場に持っていくのも事業所なので有料との事!!
災害に遭ってこの対応はどーなの??ちなみに災害に遭った一般家庭は
無料で対応するとの事です。

※その後の対応で無料で引き受けてくれました。

地元の区長さんは早々に見えてボランティアの申し入れをしてくれました。
やはり温度差はありますよね。

更に追い討ちが・・・南魚沼市は断水になるそうです。
作業しても自宅でお風呂に入れない・・・何とかして・・・

水害7

上の写真の水を抜いているホースのブロックを越えて水が入りました。

ともかく一日も早く営業再開できるように必死で頑張っていますので
ご理解の程、何卒、宜しくお願い致します。

大切なお知らせ

 いつも越路荘をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

さて、この度の集中豪雨により越路荘でも冠水の被害がでております。
機械室・電気室など主要設備が冠水して電気・水道・ガスなど全て
ストップしております。通信機器(電話・FAX・メール)については
外部電源を仮設して復旧しましたが、その他の機器は復旧のめどが
たっていない状況です。

大変残念ですが、しばらくは営業停止とさせて頂きます。
機器の復旧状況が分かりましたら順次ご案内をさせて頂きますので
何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

水害1

階段の茶色くなっている部分まで水がきていました。

水害2


水害3

時間がたって少しずつ水が引き始めました。市内の道路は大渋滞です。
国道17号線は六日町市街地が冠水の為10:00まで通行止でした。

越路荘の横の道路も朝から混雑しています。

水害5

早く水が引いて元に戻る事を願っています。

夏祭りの季節です

 7月に入り、夏も本格的にやってまいりました。

夏といえばお祭りですよね。仙台の七夕なんかとっても有名ですが、
全国各地、ローカルなお祭りがいっぱい!!

五穀豊穣・健康とご多幸、地域の発展などを願って開催されます。

南魚沼市でもこれからがお祭りシリーズの始まりです。
チョット、紹介しますね。

☐ 塩沢まつり 7月14日~16日

  六日町のお隣、塩沢地区の住吉神社大祭です。
  駅前から牧之通りに夜店が並び、最終日が花火大会です。

☐ 浦佐夏まつり 7月15日~18日

  3月の裸押合い大祭が有名ですが、夏もあります。
  白山神社例大祭です。初日と最終日に神事が執り行なわれます。
 
☐ 南魚沼市兼続公まつり 7月17日~19日

  六日町地区の夏祭りです。一番規模の大きなお祭りです。
  米沢潘の鉄砲隊も駆けつけてくれますよ。
  19日が花火大会です。

☐ 五日町八幡宮大祭 7月24日・25日

  神輿巡業がみれます!
---------------------------------------------------------------

 どんどんローカルになって行きますよ。

■ しゃくなげ湖まつり 7月24日

■ 大巻ふるさと祭り  8月7日

■ その他各地の祭礼  8月14日~17日あたりが多い。

--------------------------------------------------------------

 お祭りが来ると夏がきた!!って感じになりますよね。

花火の音がすると・・おっ今日はどこの祭りだ?なんて声が聞こえます。

 イベントもこの時期いっぱいありますから、、お見逃しなく!

◇ 大毘沙門送り火大祭 8月16日

  夏の六日町スキーリゾートに「毘」の文字が浮かび上がります。
  幻想的なイベントですよ。

◇ あゆまるかじり祭  8月27日

  清流 魚野川はあゆが有名です。旬な鮎が堪能できるイベントです。


 他にもたくさんありますが、ローカルなお祭りやイベントを
 是非、見に来て下さい。お待ちしています。
 

