プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



桜・カタクリが見頃を迎えています


 急激に温かくなってきて初夏のような陽気です。

3週間前まで雪が降っていたなんて信じられませんね。

カタクリ

桜もカタクリも咲きだしました!!見て下さい!Look!
花びらが9枚あるカタクリ発見です。(貝瀬さん撮影)

坂戸山の桜はソメイヨシノとは違ってピンクの濃い種類が咲いています。
所どころ残雪がありますが、雪消えの場所から花が咲き始めてとても綺麗です。

GW前半は晴れ、中盤は曇りまたは雨、後半は晴れの予報です。
今がチャンス!

桜咲きました


 さくら


 越路荘・駐車場の桜が咲きました。4月が寒かった昨年とほぼ同じ開花となりました。
昨日から風が強くて枝がびゅうびゅう揺れています。(せっかく咲いたのに・・)

急に気温が上がってきて一気に咲きました。かたくりも咲き始めました。
坂戸山では両方一度に見れますよ。後は晴れるだけですね。


つくし・・

 駐車場や建物周囲にある木々の雪囲いを外しました。
 4月も中旬でもう雪の心配はありません。

 昨日、お越しになった沖縄からのお客様は桜を見るツアーでしたが、
 残雪をみて大喜び・・・たしかに、雪の方が珍しいかも。

 つくし

 石の脇からつくしが伸びてきました。小さくてわかりにくいですね。
 もうすぐ一面につくしが生えてきます。すると駐車場の桜も咲き始めます。

 芽吹きの季節になりました。

 すいせん

 同じ場所のスイセンが伸びてきました。花咲く六日町まであと半月ですね。
 
 もうすぐGWです。前半と後半はまだ余裕がありますので是非お出掛けください。

ようやく来たか・・春


 4月の寒波で昨日まで凍えるような雪の日が続いていましたが
 やっと日差しがもどりました。

 2012_04_08


 道路に積もった雪は綺麗に消えて、繁みに残るだけとなりました。

 もう降らなくていいです。春になりましょう。
 桜も蕾の準備はしているみたいですよ。つくしもまだ出てきません。

 周辺のスキー場も今日で全て終りました。後は春スキーをやっている所
 だけになりました。

 これからは草花の季節になり、モノトーンの景色が彩色にかわります。
 とても良い季節になっていくので是非お出掛けください。

 5月になれば山菜も出始めますよ。

