プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

深まる秋☆紅葉見頃になってきました!!


 10月も気が付けば下旬になり、高い山から始まった紅葉も
少しずつ街までおりてきました。

秋晴れの中、紅葉と一緒に市内観光も楽しいですよ!!

【塩沢・石打IC近く 野の花館】

野の花館1

野の花館2

野の花館3

野の花館4

 外山康雄先生の山野草の作品がドリンク付で楽しめるお店です。

 さりげなく飾ってあるお花に心が和みます。お店の中は水彩画や
 小物類・ギャラリーがあります。

 表にある草花も日を浴びて綺麗ですよ。眺めながらコーヒータイムも出来ます。


 【石打 上野 関興寺】

関興寺1

関興寺2

関興寺3

関興寺4

 「雲洞庵の土踏んだか 関興寺の味噌なめたか」で有名なお寺。
 戦国武将 上杉家ゆかりのお寺で関ヶ原合戦後に景勝と共に米沢に移りましたが、
 江戸時代に再び現在の場所に戻りました。

 御館の乱(景勝・影虎の家督争い)の時に焼失しますが、その際に上杉氏寄進の
 経文600巻を味噌の中に埋めて難を逃れたことからご利益のあるお味噌として
 定着し、関興寺の味噌なめたかの言葉が生まれました。

 庭は綺麗に整備されて豪華なお堂と共に見学していて楽しい場所です。

 紅葉めぐりの他にも歴史探訪や自然観賞など様々な楽しみ方が出来ますので
 秋の魚沼を是非、お楽しみ下さい。

新米 南魚沼産コシヒカリが食べれますよ!


 10月に入りましたね。台風も通り過ぎて秋空が広がっています。

9月末から新米コシヒカリになりました。もちろん本場・南魚沼産こしひかりです。
お客様からもご飯が美味しいといわれて嬉しい限りです。

新米コシヒカリ


地元 JA魚沼みなみさんのお米です!新米は特に香りが良く、
美味しく召し上がれますよ。

売店でお土産に販売していますので、まさに今が出来たての
お米を食べてみて下さい。

6・7日と塩沢宿牧之通りでグルメグランプリが開催されますので
40数店舗のグルメな料理とともにどうぞ!!

早くも始まった味覚の秋に出遅れないように計画してみては如何でしょうか?