プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

大晦日になりました。


 早いもので大晦日になりました。
 一年間、越路荘をご愛顧頂きましてありがとうございました。

2012_12_31

 お正月の準備も進み今年最後のお客様をお迎えします。
 年末年始は連泊される方も多く、スキーや温泉でのんびりと
 過ごされる事と思います。

 今日は年越しで、明日から新年になり夜には好例のイベントが
 予定されています。楽しんで頂けると嬉しいです。

 新総理が誕生して来年は景気が良くなるといいですね。
 いろんな事を願いつつ、カウントダウンまで頑張ります。
スポンサーサイト

2013 リフト1日券販売中!


 スキーシーズン突入でカップル・ファミリーでゲレンデ直行!の方々が増えています。
 今年も越路荘では近郊のスキー場の割引リフト券(引換券)を販売中です。

 rift

 今年はピンク・・です。6施設使えます。

 六日町スキーリゾート (通常3600 ⇒ 2100)
 上越国際・岩原    (通常4000 ⇒ 2300)
 六日町八海山     (通常3600 ⇒ 2900)
 シャトー塩沢      (通常3500 ⇒ 2800)
 五日町スキー場    (通常3600 ⇒ 2900)

 こんな感じです。宿泊された方は是非フロントにて
 お問合せください。お待ちしております。

12/27 もうすぐお正月☆


 クリスマス寒波で東北や北海道では大雪となったようです。
六日町も雪が降って今、100cm位の積雪となっています。

昨年もクリスマスは雪が降って一晩で100cmもの雪が積もって
大変な思いをしました。結果的には昨年並みになったと言う事でしょうか?

 今日は寒波明けのお日様デーとなりました。
金城山も青空に映えて綺麗に見えます。

2012_12_27_6


 クリスマスが終ったので今度はお正月の準備です。
玄関ポーチに門松が飾られました。

2012_12_27_1

2012_12_27_3


 お正月っぽくなってきましたね。玄関脇は雪が積もっていますので
滑らないようにちゅういしてください。

2012_12_27_4

2012_12_27_2

↑ 定番の積雪バロメータです。真冬にはすっぽりと雪に埋まって
しまうこともあります。

2012_12_27_5

 来年の干支にちなんでへびのようなものが伸びていますが、
雪を消す秘密兵器・消雪パイプです。(サニーホースですが)

水が出て雪を溶かす仕組みです。玄関前や駐車場に配備されています。

明日からしばらく寒波は和らぐ予報ですが、年末から雪マークが出ています。
地元てぃは今のうちに雪片付けに一生懸命になります。

たまに見る太陽はやはり良いですね。毎日とは言いませんが
ちょくちょく顔を出してくれると嬉しいです。

年末年始には大勢のお客様をお迎えしますので準備万端、頑張ります。

Xmas Party ご来場ありがとうございました。


 12/22 越路荘クリスマスパーティに大勢の方からご来場頂き、
誠にありがとうございました。盛況の中終了することが出来ました。

 葉月 みなみさんです。地元出身の若手歌手で伸びのある歌を聞かせてくれました。

12_23_a1

12_23_a3


 三浦 達也さんです。元 敏いとうとハッピー&ブルーのボーカルで
 懐かしい定番ソングや楽しいトークで盛り上げていただきました。

12_23_b2

12_23_a2

12_23_b1


この後、コラボステージでショータイムを締めくくりました。
引き続き、抽選会にも参加していただき、最後まで会場の視線を浴びていました。

これで今年の大きなイベントも無事全て終了することが出来ました。
ご来館頂いたお客様、イベントスタッフの方々、大変ありがとうございました。

これからは年末に向けての準備に入ります。
スキー場も始まってスキーのお客様も入り始めました。
今シーズンは大雪にならない事を願ってがんばっていきます。

Xmas Party 準備中☆

 いよいよ2012 越路荘 Xmas Partyが始まります。

 只今、準備中!!

 2012_12_22_01


 2012_12_22_02

 会場も着々とセットアップが進み、もう少しでお客様の迎え入れです。

 何とか雪も降らずに済みそうです。リハーサルも入念におこなって
 後は本番を待つのみ・・今年最後のイベントです。

 笑顔で頑張ります☆

12/21 冬至

 今日は冬至です。夜の時間が一番長い日。16:30頃には暗くなります。
 かぼちゃ・ゆずなど冬至にまつわるいわれもありますが、
 これからが寒さの本番に入ったと言う事です。

看板


 今日は市内の学校の終業式で子供たちは冬休みに入ります。
 クリスマスやお正月、スキーなど楽しいイベントがいっぱいありますね。
 3学期が始まるまで沢山遊びましょう。お年玉も貰いましょう。

 年末年始は帰省やスキーなどで賑わいます。毎年、越路荘でお正月を過ごして
 くれるお客様もいらっしゃいます。新年は好例の餅つきを行う予定です。

 寒さに向かいますが風邪などひかずに頑張って過ごして行きましょう。

-----------------------------------------------------

明日、22日(土)は越路荘クリスマスパーティが開催されます。
 元、敏いとうとハッピー&ブルーのボーカル 三浦 達也さんと
 葉月 みなみさんのステージショーで賑やかに楽しんでください。


 来年、2月22日からは恒例の「津軽圭介一座のバラエティ笑」も
 予定していますので楽しみにしていてください。
 
 
 

ビフォー 12/9 ~ アフター 12/12


 冬至まで10日もあるのに一面真冬の景色です。
9日に降り始めた雪はあっという間に1m近くの積雪にまでなりました。

2012_12_09_02

  12月8日 朝

2012_12_11

  12月11日 昼

2012_12_12

  12月12日 夕方


 こんな感じです。ちなみに昨年の同日は積雪0cmでした。
 もう春まで雪は消えませんね。いわゆる根雪です。

 明日までで雪のピークは終りそうですが予期せぬ大雪に道路除雪も
 間に合わず、通勤時間帯は大渋滞でした。

 家の除雪もフル回転で、こりゃ、年内に2回くらい雪降ろししないといけないな。
 なんて会話も聞こえてきます。

 スキー場のオープンは予定通りで行けそうです。
 車でお越しの際はスタットレスタイヤを装着願います。
 
 思ったより早めのシーズン突入になりましたが、
 その分早めに春が来てくれることを願って頑張って行きましょう!

12/9 ついにきました~冬将軍~スキーパックのご案内


 12月第2週目の日曜日です。除雪車出るくらいに雪が降りました。
 新潟の海沿いや県央(三条あたり)でいっぱい降っているようです。

 六日町も朝しばらくお日様が出ていましたが、やはり降ってきました。

 2012_12_09_02

 積もっているのは昨夜降った雪です。朝は止みましたが予報ではこれから
 明日にかけて降りそうです。

 2012_12_09_01

 玄関の松の盆栽も雪が積もって見えなくなりそうになっています。

 昨年より一週間くらい早めです。最初に降った雪はその後降らないと
 消えてしまう事が多いのですが、この感じだとそのままになりそうですかね?

 市内のスキー場も予定通りオープンできるでしょうか?雪しだいですね。
 今年も六日町温泉旅館組合のSKIパック用のリフト引換券が届きました。

 2013rift_tiket

 ピンク・・です。スキーパックプランや割引販売もする予定です。
 是非ご利用ください。【フロントにて】

 長靴・・雪かきの生活がはじまります。
 

新潟朝ごはんプロジェクト 雪あねさの鰊麹漬け

新潟朝ごはんプロジェクト 冬のメニューは雪を感じさせる
雪あねさの鰊麹漬けです。南魚沼市の酒蔵さんの美味しい
麹を使わせていただいて造ります。

この日は高千代酒造さまにお願いして造りました。

kouji1

kouji2

旅館組合の面々でお邪魔してご指導頂きました。
美味しい麹が出来るといいですね。持ち帰って鰊の麹漬けを造ります。

kouji3

kouji4

kouji5

酒米にこだわって造ったお酒や麹は雪深い南魚沼の特産です。
この土地で作ってこの土地で消費する。いいですよね。

12/7 雪降らず・・

 今日から長靴出勤を覚悟して朝目覚めると・・・
あら・いい天気。うっすらと白くなった屋根や田んぼに青空がきれい!
日が出てくると更に湯気が立ち上って幻想的に。もうけた!

2012_12_07_02

 ホテルの横から見た六日町スキーリゾートです。
 抜けるような青空にゲレンデの雪が光っていますね。電線がじゃま・ですね。

2012_12_07_01

 ホテル前の源泉足湯も冷え込んだせいで湯気が立ち昇って朝日に輝いています。

 予報ではやはり雪マークがしばらく出ているので、しばしのお日様を楽しみましょう。
 12月は秋から冬への端境期。
 いつ本格的に雪が降り出すのか色んな意味でどきどきの1ヶ月です。