プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



魚沼の食材・・いいね!・・

   先日、NHKの「キッチンが走る」で魚沼地域が紹介されていました。
   湯沢の岩魚から始まって山菜や酒粕etc・・
   春の食材を外国人シェフがすばらしい料理につくりあげてくれました。

   シェフの新しい感性が入ることで、あらためて食材の良さと地産地消の意義を
   感じさせてくれました。おいしい水と食材、そしてお酒。自然に感謝です。

   周囲を山に囲まれて、中央に魚野川が流れる丘陵地帯。
   有数の豪雪地域でもあり、その気候風土と豊かな水がおりなす自然は
   人の心を豊かにしてくれます。

   山の雪型をみて農作業を始める昔の知恵もあります。
   番組を見て、あらためて魚沼の良さを感じました。これから田植えがピークを
   むかえます。草花や生き物が生命力を輝かせる季節です。

   
  

トレッキングなら坂戸山!テレビ放映されますよ!

新緑深まる5月・・桜も終わりましたが山では山野草が見頃です。
六日町の坂戸山は地元のトレッキング登山で愛好家が多く毎日賑っています。
歴史も古く上杉家(長尾家)の山城が造られ、上杉景勝の生誕地としても有名です。
634mの標高はスカイツリーと同じで城跡の石垣付近にはカタクリの群生が見れます。

そんな坂戸山をTV番組が取材に来てくれました!!
「大人の山歩き」土曜朝の番組です。私も毎回見ています。録画予約しました。

山頂からのパノラマや可憐な草花が見れると楽しみにしています。

テレビ朝日系列にて・  2013年5月18日放送予定

※(新潟ではUX新潟テレビ21にて 5/19(日)6:00~6:30)予定

 新潟・坂戸山

~上越の山城に咲く幻のイワウチワ~

見たら来たくなりますよ~~是非


2013_05_12


ずーと前に坂戸山に登ったときの写真です。
女将さんと愉快な仲間たち~ 崖の下はピンクのカタクリでした。

GW明け・新緑シーズン到来!

今年のGWは前半・後半に分かれていましたが、後半のほうが忙しかったかな?
同窓会や法要・お祝いなど無事に乗り切りGW終了しました。お疲れ様でした!!

さて・・一息ついたところで社員みんなで「越後一ノ宮 弥彦神社」へ参拝に行ってきました。
今年度の社業向上と社員家族の健康と発展を祈願してきました。

2013_05_07d


この日は風が強く雨は何とか落ちずにすみましたが、さぶかったです。
毎年来ていますがパワースポットだけに神聖な雰囲気で祝詞を聞いて身が引き締まります。

2013_05_07b

今年入社のピチピチ社員です。まだ1ヶ月あまりですが、一生懸命に頑張っています。
いっぱい経験を積んで早く仕事を覚えて行きましょう。え・が・お・でね!


2013_05_07a

おっと・先輩方もいました。宜しくご指導のほどお願いいたします。

☆さて・。・無事に参拝も終わり、空腹も満たされたので また明日から気持ちも新たに
お仕事に頑張りましょう。メリハリをつけてON・OFFが大切ですよ。


山もどんどん緑色に変わってきました。山菜も出ています。
田植えの準備も急ピッチで進んでもうすぐ田植えが始まります。
綺麗な棚田の風景もまもなくです。お出掛け下さい。お待ちしております。





