プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月3日は浦佐裸押合い祭り


 少しずつ日が長くなって季節の変わり目を感じ始めています。

 魚沼の春の訪れを感じさせてくれる行事の一つが・・

 「浦佐毘沙門堂裸押合大祭」です。

 毎年、3月3日に開催されて日本三大奇祭といわれています。


 かつて正月3日に毘沙門堂開門参拝をしていた際に多くの信者が
 我先にともみ合い、熱気と水行で身を清める事が合わさって裸に
 なって参拝したことがいわれとされていますが、現在では3月3日
 に開催されて運営・警備を浦佐多聞青年団が取り仕切っています。

 熱気溢れる勇壮なお祭りで多くの人で賑わいます。



 また、3月12日は一の宮神社の農具市が塩沢で開催されて春を感じる
 行事として親しまれています。

  
 越後上布の雪さらしも有名です。

 年度末になって何かと忙しくなってきますが季節の変化を感じるこの時期は
 雪国に暮らす人にとって春に向けたわくわく感が出てきますね。


 
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。