プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



久しぶり・・冬の晴れ間・・・

 今年に入ってから降り続いた雪が少し落ち着いて先日久しぶりの晴天に恵まれました。

 貴重な晴れ間で雪下ろしに町中が一生懸命になっていましたね。
 積雪は一時200cm近くになりましたが、今は180cm位でしょうか?
 昨年の同じ時期の約2倍の積雪です。昨シーズンの総降雪量を越えました。

 ここは近所の歩道です。右の雪壁の向こうに車道(県道)があります。見えませんけど。
 暖気になると壁が崩れる恐れがあるので早めに除雪して欲しいですね。

     2015_01_14a


 ホテル前は見通しが良くなるように自前で除雪してあります。
 駐車場も広げてスペースを確保しています。バッチリです!

     2015_01_14b

     2015_01_14c

 
 冬は晴天が珍しくなりますが、曇りなどで雪が降らないだけでも雪かきしなくてすむので
 体力的にも楽ですね。道路も狭くなっているところがありますので気をつけて下さい。

 1月20日は24節気の大寒です。 まだこれから寒さのピークを迎えますので
 寒さ対策もしっかりしてご来館下さい。

 晴天のスキーは最高ですよ!!そんな日にあたると良いですね!! 
 

2015 1月2日 雪


 おはようございます。今年も2日目になりました。

 正月寒波で昨日から雪になっています。ものすごいって程ではありませんが、
 だらだらと降り続いている感じです。

 今朝も新春2日目の駐車場の雪かきです。こんな感じになってます。

    2015_01_02a


    2015_01_02c


    2015_01_02b


 あまり上の雪を落としすぎると脇にたまってドアが開かなくなってしまうので程ほどに。

 最近はワンボックス車が増えてきて大きいのと高いので上まで届かなくて大変です。
 冬の朝のいつもの光景です。車が出たら綺麗に雪を片付けて今日のお客様のスペースを
 確保します。雪国では当たり前ですが、雪落としの道具は携帯したほうが良いですね。

 あと、駐車場に余裕があれば隣の車とぎりぎりに停めると出入りが大変なので
 間を開けたほうが後々除雪も楽に出来ますよ。

2015 元日 


 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
 新春を寿ぎ皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

    1_1s


 良いお天気の大晦日から雪の元日を迎えました。
 思ったよりは大雪にならず、続いて降らなければ普通の積雪です。
 明日まで冬型の気圧配置になるようですので交通関係には注意が必要ですね。

 1日・2日は朝食前にロビーで御屠蘇のサービスがあります。
 縁起物ですので1年の邪気を祓い長寿を願って頂きましょう。

    1_1

  今年も1年がスタートしました。居心地の良い場所を提供できるように
  スタッフ一同頑張ってまいりますので変わらぬご愛顧宜しくお願い申し上げます。
 

