プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

新緑・増殖中! オールグリーン

 5月も後半に入り、魚沼の山々が新緑に包まれています!!
 少し山の上の方に行ってきました。林の中にはまだ雪が残っているところもあります。

 ~ こしあぶら ~  たらの芽 ~ 日当たりの良いところはもう伸びてしまっています。

    2015_05a

    
    2015_05b


 周りは風の音とうぐいすの声が聞こえるだけです。実は結構な斜面を登っています。

 このところ晴天が続いていて遠くが霞んで見えます。雨上がりならくっきりと景色を楽しめたでしょう。

    2015_05c


 一番手前が634mの坂戸山です。小さく見えますね。下に六日町の街並みが見えます。
 右上のグリーンになっているのが金城山。その後の雪が残っているのが巻機山です。

    2015_05d


 左の奥には八海山、山頂右側には中ノ岳が確認できます。(右下は坂戸山です)
 2000m級の山以外はほとんど新緑がピークを迎えています。
 山菜もワラビやぜんまい、蕗などが中心となっています。ラストスパートに入って来ましたね。

 ほんの2ヶ月まえの雪景色と一変するところが魚沼の魅力ですね。是非、ご体験を ☆☆☆

のど黒姿塩焼きと山菜会席~今だけ


 ~美味求心~ 新潟日報でご覧いただいた方もいらっしゃるかと思います。

 季節ごとに表情をかえる魚沼の自然と味覚・・・
 今は山菜が旬となりますね。雪国ならではのアクの少ない美味しい山菜は
 この時期ならではの楽しみです。

 また、日本海の幸といえば「のどぐろ」ですね。言わずと知れた高級魚です。
 すこし贅沢に旬を楽しんでみませんか。新緑溢れる南魚沼の自然を今だけ。

    山菜会席

   のど黒

7月 10日(金) 生ビールフェア開催ですもん


 暑い日が続いてます。ます。日焼けしそうです。

 好例の越路荘 生ビールフェアが 7月 10日(金)に開催されます!
 18:30開場~21:00までの予定です。
 今年はマロン陵さんのものまね歌謡ショーでお楽しみ下さい。

               こんな感じ ↓

     2015生ビールフェア

  チケット 7000円です。詳しくはホームページトップページにて
  ご確認下さい。お早めにどうぞ!!
  

田植えが盛り・・山菜も盛り・・


 5月になっていきなり夏のような陽気になりました。
 今、田んぼでは田植えの準備で大忙しです。月末までには一気に
 緑の田んぼに衣替えすることでしょう。

 山も雪どけが進んで山菜がいい感じです!!

  2015_05_17


 ワラビです。もうちょっと伸びれば採りごろになります。
 山菜採りプランで山にご案内しています。景色も良くて鳥の鳴き声や
 風の音に心が癒されます。

 食べても美味しいですが、自分で見つけて採ると楽しさ倍増ですよね。
 今だけの旬がここにあります。是非ご体験を☆☆☆