プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売店商品のご案内です

 旅行の記念に何かお土産を・・・って誰もが思いますよね。

 出来れば地元のもの、旅先でしか手に入らないものなら 尚Good!
 たくさんの中から一部をご紹介しますので、仮想ショッピングをお楽しみ下さい。

 まずは・・特産品の手書きポップで情報インプット!!んん、聞いたこと無いのもある?


      001


 続いておすすめ商品のラインナップをご紹介します。

005 004

 越路荘オリジナルのお菓子「花小路」です。お部屋のお茶うけにも用意してありますので
 試食してみて下さい。売上NO1商品です。

 言わずと知れた「南魚沼産コシヒカリ」 本場、JA魚沼みなみのお米です。JALの機内食にも
 採用された逸品を是非どうぞ。

012 008


 新潟は美味しい日本酒が有名です。南魚沼の地酒を販売しています。
 
 麩は日本各地にありますが、ま~るい車麩は煮物などに最適!地元では定番です。

006 007


 南魚沼の名産「かぐら南蛮」を味噌にした「からいすけ」は炊き立てのご飯と相性抜群です。
 赤・緑があります。ちなみに”からいすけ”とは地元の方言で”辛いからね”と言う意味です。
 応用編 「とても辛くて美味しいから食べてみなさい」 → 「ばかからくてんめすけくってみ」

 かんずりは上越地域で作られる発酵食品でいわゆるスローフードです。
 とうがらしを雪の上に撒いて寝かせる事により、まろやかな味に仕上がるとの事です。
 お蕎麦の辛味に入れても風味があって美味しくいただけます。


003 002


 越路荘のきりざいはオリジナルで作られて限定販売しています。(朝食でお召上がりいただけます)
 魚沼地方で古くから食べられています。野菜を余すことなく切り刻んで作った事から「きりざい」と
 言われたとの事です。(諸説あり)

 六日町のとなり塩沢で有名なお菓子が「はっか糖」です。はっか油を上杉に献上したことが由来とも
 言われる伝統的なお菓子です。江戸時代には塩沢宿で万能薬として使われていたようです。
 
010 009

 おまけにこんな商品も楽しいですよ。 「ねぎ味噌煎餅」&「ばかうけ」

 新潟は「やわ肌ネギ」の産地です。ローカルアイドル「ねぎっこ」もネギのPRに頑張っています。
 ばかうけはジャンボサイズの新潟限定バージョンです。お土産にすると職場で~ば・か・う・け~

 以上でした!!他にもたくさんの種類がありますので越路荘に来たときは是非、売店にお越し下さい!!
 

 
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。