プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月2日 昨晩のお餅つき

 昨晩はお正月好例のお餅つきが開催されました。
 お子様にも参加して頂いて良いお餅がつき上がりました。お客様からの掛け声も
 よいエッセンスとなってより美味しさが増したのだと思います。

 まずはお米をつぶす行程から始めます。結構、ちからが必要なんですよ。
 均等につぶし残しが無いように廻して行きながら進めます。

 1_1_2


 お子様と一緒に下準備を進めます。冷めないうちに力をこめて頑張りました。
 シャッターチャンスを逃さずに・・大人も大変です。
 
 1_1_1

 3人で順番についていきます。息が合わないと上手くつきあがりません。
 お客様からの掛け声が頼りです。よいしょぉ!

 1_1_3


 疲れが見え始めた頃にようやくお餅らしくなってきました。もう少しです。
 水でぬらしながら返しを入れる餅つきと違って、最後までつきまくるこのお餅つきは出来上がりの「コシ」
の強さがぜんぜん違います。食べたときの弾力がすごくあって、かたい・・って言いながら食べていました。

 きなこやあんこ、大根おろしなどお好きな味を選べます。 あっという間に完食です。
 今は家庭ではやらなくなりましたけど、・・正月はお餅つき・・定番ですね!
スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。