プロフィール

越路荘

Author:越路荘
新潟県の南部 南魚沼市六日町の温泉旅館です

ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 ブログサイト

源泉掛流しの温泉は昭和32年に湧き出ました。
JR六日町駅西口から徒歩15分

ロビーには甲冑がずら~り   戦国時代の雰囲気満点です
名将 上杉景勝・直江兼続の  生誕地としても有名です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月2日 昨晩のお餅つき

 昨晩はお正月好例のお餅つきが開催されました。
 お子様にも参加して頂いて良いお餅がつき上がりました。お客様からの掛け声も
 よいエッセンスとなってより美味しさが増したのだと思います。

 まずはお米をつぶす行程から始めます。結構、ちからが必要なんですよ。
 均等につぶし残しが無いように廻して行きながら進めます。

 1_1_2


 お子様と一緒に下準備を進めます。冷めないうちに力をこめて頑張りました。
 シャッターチャンスを逃さずに・・大人も大変です。
 
 1_1_1

 3人で順番についていきます。息が合わないと上手くつきあがりません。
 お客様からの掛け声が頼りです。よいしょぉ!

 1_1_3


 疲れが見え始めた頃にようやくお餅らしくなってきました。もう少しです。
 水でぬらしながら返しを入れる餅つきと違って、最後までつきまくるこのお餅つきは出来上がりの「コシ」
の強さがぜんぜん違います。食べたときの弾力がすごくあって、かたい・・って言いながら食べていました。

 きなこやあんこ、大根おろしなどお好きな味を選べます。 あっという間に完食です。
 今は家庭ではやらなくなりましたけど、・・正月はお餅つき・・定番ですね!

1月1日 元日

 あけましておめでとうございます。 平成29年1月1日(日) 元日です。
 今日は朝から雨模様となっています。

 昨日からの連泊のお客様が多く、のんびりとしたお正月を迎えました。
 縁起物のお屠蘇のサービスから1年が始まります。
 
 今夜は元旦好例のゲーム大会などのイベントが予定されています。
 大勢の方からご参加お待ちしています。

 2017_01_01_1


 2017_01_01_2


 今年1年が良い年でありますように。 変らぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。

12月31日 大晦日

 昨日までの降雪で市内のスキー場はほぼ滑走可能となりました。
 全面滑走可能なスキー場も多く、ナイター営業もはじまります。

 今日は曇りのち雨または雪になるようです。静かな年末を迎えています。
 今年はアメリカ・イギリスの選挙、国民投票を始め、各地で災害もあって「まさか・・」が多い年でしたね。

 新年を迎える準備が進んで、これから今年最終のお客様をお迎えします。
 ゆっくりと年末年始を楽しんでいただきたいと思っています。

 12_31_2 12_31_5

 12_31_1 12_31_4

 本年も大勢のお客様よりご来館頂きました。心より感謝申し上げます。
 来年も宜しくお願い致します。 皆様、良いお年を。

12月30日


 昨日から20cmくらい雪が降りました。

 2016_12_30

 田んぼは一面白くなって景色が一変しました。今は降ったり止んだり~

 スキー場は全面滑走できるところが増えてきたみたいですよ。良かったですね。
 

12月29日 

 今年も今日を含めて3日となりました。仕事納めの会社も多いと思います。

 昨日の降雪で駐車場の芝に少し雪が残っています。
 今日は良い天気になり、朝はマイナス6度ととても冷え込みました。
 昨日は雲の中だった坂戸山もくっきり綺麗に見えています。

 2016_12_29

  今日の夜から明日にかけて雪の予報が出ています。スキー場には恵の雪となるでしょうか。
 お正月の飾りも整いました。後はカウントダウンを待つだけです。
 年末年始はお馴染みのお客様が大勢お越しになりますのでとても楽しみです。
 
 
  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。